またり

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己流SS加工のお話を少し

<<   作成日時 : 2018/03/22 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





FF14でSSを撮るとき、デフォルトのままだと結構暗めなので少し加工を入れたりしておりますが
自己満でとりあえず撮りたかったものが認識できればそれでいいので(笑)
フォトショとかイラストレータとかめんどくさくて使っていません。

基本は、
 ・Windows10標準ソフト「フォト」の編集機能 ←全般
 ・Geforce Exprerience(グラボの付属ソフト)のオプション機能(β版のみ) ←夜景に使用
 ・Windows標準ソフト「ペイント」 ←他キャラ名が入った場合、モザイクをかけるのみ使用
の3つ。




☆Windows10標準ソフト「フォト」の編集機能

これが本当に使いやすい。
例えば、

画像


これ。これがゲーム画面まんまのSSです。


右上のメニューから編集できるので、自動調整を1クリックするだけで

画像


これです。見違える・・・。
自動調整も強弱変えられるので、お好みで。


あとは好みの効果をつけて

画像


効果も強弱つけられるので、お好みで。

サイズ調整もできますし、自動調整をつかわずに明るさと縁取りを手動で変えられたりします。

・・・まあ、今のスマホの写真編集機能をイメージしてもらえればいいかもしれないw
ただ見やすくするだけの目的なら、手っ取り早くて最適だと思います。




☆Geforce Exprerience(グラボの付属ソフト)のオプション機能(β版のみ)

使用しているPCに合わせてゲームのシステムコンフィグを自動で調整してくれるだけでなく、
β版を使えば、画面にフィルタを常に入れた状態でプレイできます。
(そのうち、もしかすると今現在、標準で搭載されているかもしれません)

鮮やかさだったり、シャープさだったり・・調整できる項目は多いです。
reshadoと比べて軽いですので、SS目的ではなく、環境に合わせて普段使いもいけるかと。

いろいろいじっていると酔うので、あんまり使っていませんが、
たまたま設定した値が夜景にぴったりだったので、それだけに使っていますw

画像はトップのやつがそれです。

ぶっちゃげ、Windows10のフォト編集でもいいかなとは思っていますがw
フィルタかかった状態のまま、キャラの立ち位置を操作できるっていうのがいいですね。


reshadoですか?英語ばっかりでいじっているうちによくわからなくなったので、今は使っていませんww
ゲームの中にくみこんで、レイヤを直接いじるようなので・・・使いようによっては影絵みたいにもとれるようです。
(FF14公式フォーラムで回答がありましたが、違反ツールの対象外のようです)
超楽しそうなので使いこなしたいのですが・・!!!
日本語パッチ欲しい!ないけど・・・!





☆Windows標準ソフト「ペイント」

モザイク加工のみ使用してます。
簡単です。


モザイクにしたい場所を囲って、伸縮の値を20%にする。

画像



で、次に500%にする。

画像



画像


セリフがモザイクになりました。
伸縮の値を変えると、モザイクが荒くなったり細かくなったりするので、お好みで。






いじょう!

将来的にはreshadoを使いこなせるようになりたいですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ここの人

HN:ぴーなつ(Peathでも可)
Profile
マンガとゲームと回路とハム子さんと文具を愛するメガネです。
自己流SS加工のお話を少し またり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる